自分で選ぶこと

コーチング

こんにちは。

オシャレには全く詳しくない丸地です。

先日、久しぶりにスーツを買いに行きました。

最近は上下揃いのスーツを着る機会が減っているのですが、4月からの新入社員研修では、暗めの色のスーツが必要となります。

そこで、オーダースーツ専門店に行ってみました。

最近は安い値段でオーダーができることにビックリ!

最終的に何だかんだとオプションを付けると値段は上がってしまいますが、それでも安い!

そして、値段は安いのですが、色々と選べます。

生地は当然ですが、

裏地は何にするか?
ボタンは?
ポケットの形は?

・・・・などなど、オシャレな人からすれば当然と思うことかもしれません。

しかし、慣れていない私からすると、困惑です。

よくわからない(泣)

1つ1つどんな違いがあって、どんな印象を与えるかを質問して決めていきました。

お店からすると、正直面倒な客だったと思います(笑)

私達が生きるということは、選択をしていくことだとも言えます。

意識的にも、無意識的にも、1日の中で多くの選択を私達はしています。

その選択が私達の人生を作っていきます。

そして時に、私達は大きな選択を迫られるときがあります。

まさに、コーチングを受けに来るクライアントというのは、そのような状況下にあることが多くあります。

起業するべきかどうか?
今のままの生活でいいのか?
事業を拡大するべきかどうか?

選べないんですよね。

私も会社を辞める前に相当悩んだので、気持ちはよくわかります。

選べない理由は様々ありますが、そのうちの1つとしてあるのが、情報不足。

これ、意外と多いのです。

オーダースーツをつくるときの私ですね(笑)

情報がなければ判断できません。

しかし、情報があるだけでは選べません。

実は、こちらがもっと大切です。

オーダースーツをつくるときには、これが明確だったので、情報があれば選べたのです。

これこそが、コーチングで明確になるものです。

一体何でしょうか?

そう。ご想像の通りかと思います。

ちょっと、この選ぶシリーズ、これから続けようかなと思います。

なんて言ったって、私は優柔不断のプロフェッショナルですから!

さて、最後に質問です。

今選択を悩んでいることは何ですか?

選択をする上で、欠けている情報は何ですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また。

丸地

コーチングのお問い合わせはこちらから

タイトルとURLをコピーしました