定期診断を受けること

コーチング

こんにちは。3ヶ月に1回、必ず歯医者の定期検診を受けている丸地です。

新年明けましておめでとうございます。久しぶりのブログ更新となってしまいました。2024年は、昨年よりは更新を行っていこうと思います。

さて、皆さんは歯の定期検診に行っていますか?

私も今は欠かさず行くようになりましたが、昔は違いました。

むしろ、極力歯医者には近づかないようにしていました。

何となく歯に違和感を感じたとしても、気のせいだと思うようにし、なるべく歯医者には行かない。

やがて悪化し、痛くてたまらない状態になった後、ようやく歯医者に行くのです。

ひどくなってから歯医者に行くため、当然治療にも時間が掛かってしまい、痛い思いもするわけです。

場合によっては、歯医者さんに怒られます。そして、毎回何で早く行かなかったのか、反省するのです。

同じという人いますか?

でも、なぜこんなことをしてしまうのでしょうか?それは、一種の思い込みかもしれません。

歯医者に行く=痛い思いをする
歯医者に行く=怒られる
歯医者=敵

今にして思えば、このような思い込みが私の中にあったのだと思います。

痛い思いもするし、怒られるから行かない。だから益々痛い思いをして、怒られる。だからまた行かなくなる。

典型的な悪循環ですね(笑)

本来の歯医者は違うはずです。

早い段階で見つけることができれば、痛い思いもしないし、怒られることもありません。

今の歯医者に通うようになって、驚いたことがあります。

それが、褒めてくれることです。

例えば、歯の磨き方について。

上手く磨けていない部分を指摘するだけでなく、上手く磨けているところをちゃんと褒めてくれる。

そしてその上で、よりよく磨くためのアドバイスをくれるのです。

これによって、歯医者に行く=褒めてくれる、アドバイスをくれるに変わり、歯医者=パートナーに変わったのです。

こんなに定期的に歯医者に通う自分に驚きです。

これ、歯医者の話ですが、上司と部下の関係も同様です。

仕事を進めていくうえで、上司と部下で定期ミーティングを行うことがあると思います。

その際に、こんなことありませんか?
・部下の報告や相談が遅い
・部下が上手く行っていない事を隠そうとする
・そもそもミーティングを嫌う

・・・先程の歯医者に対する私の態度ですね(笑)

もしかすると部下は、

定期ミーティング=怒られる場、詰められる場
上司=敵

と思っているかもしれません。

この思い込みがなくならない限り、効果的な定期ミーティングもできないし、有効な報連相も行われません。

では、どうすればよいか?

言わなくてもわかりますよね。

定期ミーティング=問題を見つけて、一緒に解決していく場

上司=パートナー

となればよいわけですよね。

では、そのために具体的にどうすればよいか?

・・・・セミナーや研修でお伝えしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また。

丸地

研修のお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました