選ばないですむこと

コーチング

こんにちは。毎朝スクワットを欠かさない丸地です。

私は毎日、100回のスクワットを欠かさず行っています。朝から血液は循環するし、体も温まって気分は爽快。個人的にはおすすめの習慣です。

この朝のスクワットは、もともとは会社員時代に、会社の朝礼で行っていたものです。

社長の一声で始まりました。

そのきっかけは、森光子さんでした。当時80歳を過ぎても元気に舞台に上がる森光子さんの健康の秘密がスクワットだったのです。なんと、89歳まで毎朝75回のスクワットを欠かさなかったそうです。

そこで、社員の健康のためと、社長の一声で朝礼でスクワットを行うことになりました。

スタートした当初は、確か30回からスタート。その後、どんどん回数が増えていき、いつの間にか毎朝100回するようになりました。

合言葉は、

「森光子に負けるな~!」

でした(笑)

会社を退職した後も、なぜかこの習慣が残り、今でも仕事を始める前にスクワットをしています。

会社員時代には、やりたくなかったのに。

不思議なものですね~

さて、前回は「選択をする」ということについて書きました。

私は、優柔不断のプロフェッショナルではないかと思うくらい、選ぶのが苦手だったりします。

つい、色々と考えすぎてしまうんですよね。考えはじめると、行動が止まってしまう。典型的に駄目なパターンですね(笑)

もしかすると、私と同じ人もいるかも知れません。

そんな私は、なるべく選択しなくてすむようにしています。必ずこうする、と決めてしまうのです。決めてしまえば、選択の余地はありません。

選択の余地はないので、モチベーションがあろうとなかろうと、必ずやります。

スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが毎日着る服を決めているのと同じですね。

こう書くと、何か、カッコいいでしょ?

いわゆる、習慣化ですね。習慣化するということは、選択しなくても良いということです。

例えば、歯磨き。

必ず毎日寝る前には歯磨きをします。今日は歯磨きをするどうか、悩まないと思います。選択の余地はありません。モチベーションも必要ありません。

ただ、私には歯磨きについて1つ選択に迫られることがあります。

それが、フロス(糸ようじ)をするかどうか・・・。大体1日おき、と決めているのですが、毎晩のように選択を迫られます。

そして、つい後回しになってしまうことも・・・。

どうすればいいでしょうか?

簡単ですね。毎日すると、決めてしまえばいいのですよね。ということで、今日から毎日します!

一般的には、毎日コツコツ続けることのほうが難しいと思われがちですが、実は毎日するほうが簡単だったりします。

何か続けたいことがあれば、 毎日やってみてはどうでしょうか?

少し話題は変わって、今回ブログを書くにあたって森光子さんについて改めて調べてみると、なんとスクワットを毎日朝75回、夜75回の合計150回やっていたそうです。

うーん、森光子さんは偉大だな~

今晩から夜も追加ですね。選択の余地はありません!

では、最後に質問です。明日からスクワットを何回しますか?

かなり、恣意的な質問をしちゃいました(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また。

丸地

コーチング研修のお申し込みはこちらから

タイトルとURLをコピーしました